Search

2010年4月14日、携帯電話でもPCでもメールを送受信できる「ドコモwebメール」が開始されました:今日は何の日? - Engadget日本版

today
複数のメールアドレスをまとめて閲覧・管理できる、iモード契約者向けのサービスが「ドコモwebメール」。

このサービスが開始されたのが、2010年の今日です。メールといえばキャリアが提供するものが最上、大手プロバイダーのものが次点、それ以外は三下という扱いが長い事されてきましたが(個人の感想です)、2010年にもなるとGmailを始めとする無料サービスが充実し、容量や機能、使い勝手といった実用面ではむしろ逆転していました。そのため、普段から複数のメールアドレスを使わけている人が少なくありませんでした。

こういった複数のメールアドレスを利用するのに便利なものとして登場したのが、NTTレゾナントの「gooメール」をベースとした無料サービスの「ドコモwebメール」。iモードメールの自動保存が可能なほか、POP/IMAP対応のメールサービスを複数登録でき、多くのメールサービスを1つにまとめて集中管理できるのが特徴です。

iモード契約者は「@dwmail.jp」というドメインのアドレスが1つ取得でき、携帯電話やPCのブラウザー、または専用iアプリから利用できました。容量が2GBと大きめでしたから、古いメールも全部保存しておきたい携帯電話ユーザーには便利......だったのではないでしょうか。

today

ちなみに、iモードメールの送信はPCからできず、これを実現するには「iモード.net」という別のサービスが必要でした。ややこしいですね。このことからもわかる通り、携帯電話とPCで共通で使えるというよりも、携帯電話でPC向けメールを使いやすくする、という方に重きが置かれたサービスでした。

4月14日のおもなできごと

2010年、ドコモがブラウザーでも使える「ドコモwebメール」を開始
2016年、キヤノンが「EOS Kiss X80」を発売
2017年、ピクシブがMastodonインスタンス「Pawoo」を開設
2017年、セブンイレブンがポケモンGOのポケストップ化
関連キーワード: docomo, i-mode, ntt docomo, NttDocomo, today, web mail, WebMail

7シェア

Sponsored Contents

  • Sponsored by ソニー損保

Let's block ads! (Why?)



"電話" - Google ニュース
April 14, 2020 at 03:37AM
https://ift.tt/34yoUgX

2010年4月14日、携帯電話でもPCでもメールを送受信できる「ドコモwebメール」が開始されました:今日は何の日? - Engadget日本版
"電話" - Google ニュース
https://ift.tt/2YskIwn
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "2010年4月14日、携帯電話でもPCでもメールを送受信できる「ドコモwebメール」が開始されました:今日は何の日? - Engadget日本版"

Post a Comment

Powered by Blogger.