Search

無言電話やネットで中傷 福井でライブハウスに嫌がらせ - 中日新聞

「個人個人でちゃんと考えて行動することがなくなっている」と語る田中さん=福井市のライブハウス「NOSiDE」で

写真

 新型コロナウイルスの感染拡大で県が発した休業要請に「ライブハウス」も対象に含まれる。これまでにライブを開いた福井市の経営者は誹謗中傷(ひぼうちゅうしょう)を受け、今後も営業するかどうか自問自答している。

 同市中央一のライブハウス「NO(ノー) SiDE(サイド)」。市内の田中哲夫さん(55)が自営業の傍ら経営する。四十人入れば満杯になるような広さ。ジャズやブルースといった音楽を、五、六十代を中心とした客がゆったりと楽しむ。

 今年に入って、コロナの影響で客は少しずつ減っていった。三月ごろ、出演者側からキャンセルが入るようになり、四月はほぼイベントがない状態に。

 三月半ばから消毒液を置くなど対策を取ったが、客は集まらず、他の出演者もいない。そんな状況を出演者に説明した上で何回かライブを開いた。

 田中さんの基本姿勢は、ライブをやりたい出演者に応えること。音楽する人を後押ししたい思いが強くある。「(感染防止のため)ライブをやめてほしいという人の気持ちも分かる。自分は中立でいたい」。考えた結果、営業を完全に止めることはできなかった。

 四月中旬に開いたライブの前後、無言電話が続いた。インターネット掲示板では、店名を挙げてスレッドが立った。「コロナ感染拡散ライブ開催だよ」。匿名でコメントが並んでいた。

 田中さんは「みんながイメージするライブハウスと違うのに。ネット社会だから今に始まったことじゃないが、個人の考え方の分断の表れ」と、冷静にみる。一方、「ライブハウスはやっちゃいけないという全体的なムードがあって、個人で考えて行動することがなくなっている。少数派の意見が壊される」。そんな危機感も抱える。

 県の休業要請で状況は変わった。応じるかどうか今は決まっていない。「個人の決断が全てではないことを分かった上で、自問自答しながら選びたい」

 (坂本碧)

この記事を印刷する

Let's block ads! (Why?)



"電話" - Google ニュース
April 27, 2020 at 03:08AM
https://ift.tt/3bM59Wk

無言電話やネットで中傷 福井でライブハウスに嫌がらせ - 中日新聞
"電話" - Google ニュース
https://ift.tt/2YskIwn
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "無言電話やネットで中傷 福井でライブハウスに嫌がらせ - 中日新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.