Search

日・エチオピア首脳電話会談|外務省 - Ministry of Foreign Affairs of Japan

令和2年4月21日

 4月21日,午後6時10分頃から約30分間,安倍晋三内閣総理大臣は,アビィ・アハメド・アリ・エチオピア連邦民主共和国首相(H.E. Dr. Abiy Ahmed Ali, Prime Minister of the Federal Democratic Republic of Ethiopia)と電話会談を行ったところ,概要は以下のとおりです。

  1. アビィ首相から,新型コロナウイルス感染症の拡大防止に対する日本の努力への賞賛と罹患した方々へのお見舞いの表明がありました。また,安倍総理大臣の東京オリンピック・パラリンピック延期の決断を全面的に支持する旨述べました。これに対し,安倍総理大臣から,アビィ首相の発言に謝意を表した上で,同首相がアフリカを代表する政治家として,新型コロナウイルス感染症の収束に向け,国際的連携に取り組んでいることに敬意を表し,同首相の考えを理解する旨述べました。
  2. 安倍総理大臣から,新型コロナウイルス感染症に関する日本の取組を説明するとともに,エチオピア航空がアフリカ各国から邦人が帰国するための不可欠な航空便となっており,エチオピア航空を利用した在留邦人の出国に関するエチオピア政府の支援に謝意を表し,運航継続について引き続き協力を要請しました。これに対し,アビィ首相は,国営企業であるエチオピア航空の運航継続に対するエチオピア政府としての支援を継続したい旨述べました。また,アビィ首相から,エチオピアにおける新型コロナウイルス感染症の拡大への対応を説明した上で,サバクトビバッタの大量発生に続いて,新型コロナウイルス感染症の発生を受け,日本からエチオピアに対して食料支援が行われることに対する深甚なる謝意表明がありました。
  3. 両首脳は,現在の世界的な感染拡大を収束させるために協力し,また,TICAD7の成果も踏まえ,エチオピアに対する日本企業の民間投資が進んでいくよう後押しするとともに,日エチオピア関係の強化に向けて緊密に連携していくことで一致しました。

Let's block ads! (Why?)



"電話" - Google ニュース
April 21, 2020 at 04:10PM
https://ift.tt/2Y57kAj

日・エチオピア首脳電話会談|外務省 - Ministry of Foreign Affairs of Japan
"電話" - Google ニュース
https://ift.tt/2YskIwn
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "日・エチオピア首脳電話会談|外務省 - Ministry of Foreign Affairs of Japan"

Post a Comment

Powered by Blogger.