新型コロナウイルスの影響が長期化する中、認知症の患者や家族でつくる団体には、相談の電話が相次いで寄せられています。
京都市にある「認知症の人と家族の会」の本部事務局には、3月上旬から4月末までに、認知症の高齢者を介護する家族などから新型コロナウイルスに関する相談がのべ44件寄せられました。
「認知症の夫がマスクをつけようとしない」とか、「手洗いがうまくできず大声を出して怒るので、お互いにイライラしている」などと、状況の変化にうまく対応できない認知症特有の難しさを訴えるものが目立つということです。
またグループホームのリビングでの食事などが中止され個室に閉じ込められていて筋力低下が心配だとか、花見などのイベントが中止され不安だという電話が親から毎日かかってくるといった、入居型介護施設での生活の不安に関する相談もありました。
このほか各地の支部には、デイサービスの利用を減らしたのに、いつものようにデイサービスに行こうとして目を離した隙に出かけて迷子になり、転倒して病院に搬送されたケースなども報告されているということです。
「認知症の人と家族の会」の鈴木森夫代表理事は「認知症の患者もその家族も余裕がなくなっていて、非常に厳しい状況にある。とにかく1人で悩みを抱え込まないで親しい人に相談してほしい。事態がさらに長期化すれば、介護施設も家族も共倒れになるのではないかという危機感が強まっており、介護の分野にも思い切った財政支援をお願いしたい」と話しています。
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May 04, 2020 at 09:11AM
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認知症介護 状況変化に対応難しく相談電話相次ぐ 新型コロナ - NHK NEWS WEB
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