Search

日豪首脳電話会談|外務省 - Ministry of Foreign Affairs of Japan

令和2年9月8日

 9月8日午後4時30分頃から約30分間、安倍晋三内閣総理大臣は、スコット・モリソン・オーストラリア連邦首相(The Hon. Scott Morrison, MP, Prime Minister of the Commonwealth of Australia)と電話会談を行ったところ、概要は以下のとおりです。

  1. 冒頭、安倍総理大臣から、内閣総理大臣の職を辞することになったことを説明するとともに、モリソン首相の友情と協力への謝意を述べました。これに対し、モリソン首相からは、真の友人である安倍総理は自分やその他の世界の指導者にとっての模範であり、様々な教えを授けてくれた、その教えによって地域の課題についての理解を深めることができたとの反応がありました。また、両首脳は、ダーウィンにおいて共に献花を行ったことにも触れながら、今や日豪関係がかつてなく強固になったとの認識を確認しました。
  2. また、安倍総理大臣から、日豪両国は、インド太平洋において、互いにとって不可欠な安全保障上のパートナーとなり、共同訓練の実施や北朝鮮の「瀬取り」への対応など、両国の安保・防衛協力が飛躍的に深化した旨言及しました。これに対し、モリソン首相から、インド太平洋地域についての考え方を我々は完全に共有しているとの反応があり、両首脳は、ポスト・コロナも見据え、幅広い分野で両国がインド太平洋地域で主導的な役割を果たしていくことの重要性を確認しました。
  3. 最後に、両首脳は、日豪関係が次期総理大臣とモリソン首相との間でも更に発展していくことへの期待を確認しつつ、再会の機会を楽しみにしている旨互いに述べました。

Let's block ads! (Why?)



"電話" - Google ニュース
September 08, 2020 at 02:30PM
https://ift.tt/2R442sj

日豪首脳電話会談|外務省 - Ministry of Foreign Affairs of Japan
"電話" - Google ニュース
https://ift.tt/2YskIwn
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "日豪首脳電話会談|外務省 - Ministry of Foreign Affairs of Japan"

Post a Comment

Powered by Blogger.