Search

岸田文雄首相が新型コロナ感染 症状は微熱とせき、外遊は中止へ:朝日新聞デジタル - 朝日新聞デジタル

 政府は21日、岸田文雄首相(65)が新型コロナウイルスに感染したと発表した。20日夜から微熱やせきなどの症状があったため、21日午前10時に首相公邸でPCR検査を受けたところ、同日午後4時に陽性が判明した。現在は公邸内の私邸で療養しているという。27日にアフリカで開かれるアフリカ開発会議(TICAD〈ティカッド〉8)への出席は取りやめる。

 首相官邸によると、首相はいまも微熱とせきの症状があるという。今後は10日間の自宅療養となる。30日までの療養中は代理は立てずに、体調を観察しながら公邸で公務をこなす方向だ。

 首相は、25日から予定していた外遊を中止する。27日から2日間の日程で北アフリカチュニジアで開催されるTICAD8に出席し、演説を行う予定だった。オンラインでの参加を検討する。また、アフリカ出張に合わせて調整していた、中東諸国への歴訪は延期するという。

 首相は15日午後から夏休みを取っており、16日には妻の裕子さんら親族と茨城県つくばみらい市でゴルフをしたほか、17日からは家族と静岡県伊豆の国市の旅館に2泊した。20日は終日、公邸で過ごし、22日から公務に復帰する予定だった。

 濃厚接触者は同居する家族で、最短3日間の自宅待機となる。首相は今月12日、4回目となる新型コロナワクチン接種を受けたばかりだった。(小木雄太、高橋杏璃)

新型コロナウイルス最新情報

Adblock test (Why?)



from 日本 - 最新 - Google ニュース https://ift.tt/XgvE2ZF
via IFTTT

Bagikan Berita Ini

0 Response to "岸田文雄首相が新型コロナ感染 症状は微熱とせき、外遊は中止へ:朝日新聞デジタル - 朝日新聞デジタル"

Post a Comment

Powered by Blogger.