知っているようで意外と知らない社会人マナー。社会人になりたての頃ならまだしも、入社して3年過ぎても知らなかったり、間違ったマナーを覚えていたりすると、思わぬタイミングで恥をかくことになりますよ!
今回は、「携帯電話のマナー」について。人財育成や企業コンサルティング、研修、講演や、メディア出演、NHK大河ドラマなどのマナー指導なども行い、28万部の『お仕事のマナーとコツ』(学研)、『かつてない結果を導く 超「接待」術』(青春出版社)など国内外で85冊以上もの著書、監修本もある西出ひろ子氏に、現場で使えて役立つビジネスマナーについて話を聞きました。
スマホ、携帯電話はビジネス必須のツール
現代ではスマートフォンや携帯電話がビジネスシーンにおいても不可欠なツールとなりました。しかしながら、固定電話が廃れたわけではありません。
今でも社内からかける電話の多くは、固定電話同士が主流です。スマートフォンや携帯電話は、外出先や在宅勤務時などから使用することが多いといえます。もちろん、社内からも、携帯電話でかけるときや、先方からかかってくることもあります。
このように、以前に比べて使用機会も多くなったスマートフォンや携帯電話ですが、気軽に使っていると思わぬトラブルを招くことも……。これらを主に使用するシチュエーションについては、3つのパターンが挙げられます。
1. 緊急時
トラブルの発生や期日が迫るなど、すぐに連絡を取らないと業務に支障をきたす場合。
2. 相手の要望
先方から「連絡は携帯電話にお願いします」といわれていた場合は、その要望に従いましょう。このとき、かける側は、会社の固定電話からかけます。
3. 外回り中
相手が外回りの仕事でオフィスに不在が多い場合は、携帯電話にかける機会が増えます。このときも、基本は会社の固定電話からかけますが、かける側も外出している場合は、互いに携帯電話でのやり取りとなります。
この基本シチュエーションをしっかり踏まえてから、ビジネスにおける携帯電話(スマホ)のマナーをマスターしてください。
【関連記事】
"電話" - Google ニュース
January 27, 2020 at 01:46PM
https://ift.tt/2O4MqLz
会議中に仕事の電話がかかってきたら…新入社員が知りたい携帯電話のマナー(bizSPA!フレッシュ) - Yahoo!ニュース
"電話" - Google ニュース
https://ift.tt/2YskIwn
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "会議中に仕事の電話がかかってきたら…新入社員が知りたい携帯電話のマナー(bizSPA!フレッシュ) - Yahoo!ニュース"
Post a Comment