Search

職場の電話は何コールで取る? 苦手意識を克服するには(大手小町(OTEKOMACHI)) - Yahoo!ニュース

「すぐ取るのはやめて」と同僚が文句

若い世代を中心に、職場で電話が鳴っているのに、受話器を取りたがらない人が増えています。知らない相手とのやりとりに緊張や不安を覚え、「固定電話恐怖症」と訴える人もいるほどです。読売新聞の掲示板サイト「発言小町」には、電話を取りたがらない同僚がいて気まずい思いをしているという人から投稿がありました。メールやSNSとは違って、即時の対応が必要とされる職場の電話。苦手意識を克服するにはどうしたらよいのでしょうか。専門家に聞いてみました。

「電話を取るのが早すぎるという同僚の抗議」というタイトルで投稿したのは、トピ主「A」さん。職場にかかってきた電話を取る回数について、「自分が100で他の社員が5~10」というほどの格差があり、この状態を見た上司が、ある日の朝礼で「どうしてAばかり電話を取っているんだ? 全員で取るようにしないと、Aが休んだ時に仕事が回らなくなるだろう。電話を取るのは全員の仕事だ」と指示しました。

ところが、その話を聞いた同僚は、トピ主さんに向かって「あなたが電話を取るのが早すぎる」と指摘。「パソコンの作業を保存したり、メモ帳を用意したり、頭の内容を切り替えたりするので、すぐには取れないのが普通」「2コールで取るのも5コールで取るのも大差ないから、すぐに取るのをやめて欲しい」と言い放ったのです。

「私は電話の音が鳴る前にディスプレイが光ると、1~2コールで取るようにしているのですが、それで文句を言われるのも納得できません。実際、電話を取らずに待ってみても、だれも電話を取らず、結局8~9コールくらい鳴ってから、私が取ることが多いです」とトピ主さん。上司も「電話を早く取って悪いことはない」と言ってくれますが、「あまり職場内で孤立するのも……」とモヤモヤした気持ちで、発言小町に意見を求めました。

この投稿には、30通ほどの反響がありました。

「私の前の職場が同じような感じでした」と書いてきたのは、「クルミ」さん。「私も100本以上、電話をとるのに、ほかのスタッフは数本くらい……。電話を取らない人の言い分は、取る側からすると言い訳にしか聞こえないですよね。電話を取らない人は、マルチタスクが苦手なんだと思います。あと、優先順位がわかってない。目の前の作業より、電話(=お客様)が大切なのに」と指摘します。

「じゅん」さんは「新人研修で電話は必ず2コールまでにとるように、3コールしたら『お待たせ致しました』と付けるよう教わりました。電話に出る為の準備が必要だと言う同僚さん、面白すぎます。同僚さん、その言い訳は『私は仕事ができない』と言ってる(のと同じ)と気づかないのでしょうか?」と辛口のレスを寄せました。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"電話" - Google ニュース
February 19, 2020 at 10:08AM
https://ift.tt/37HVbCv

職場の電話は何コールで取る? 苦手意識を克服するには(大手小町(OTEKOMACHI)) - Yahoo!ニュース
"電話" - Google ニュース
https://ift.tt/2YskIwn
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

Related Posts :

0 Response to "職場の電話は何コールで取る? 苦手意識を克服するには(大手小町(OTEKOMACHI)) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.