Search

アルバイト収入減の学生のための緊急電話相談 新型コロナ - NHK NEWS WEB

新型コロナウイルスの感染拡大でアルバイト収入が減り経済的に困窮する学生が増えていることから、学生アルバイトのための緊急の電話相談が25日から2日間行われます。

この電話相談は大学生などで作る労働組合「学生ユニオン」が主催し、25日と26日の2日間、新型コロナウイルスの感染拡大で影響を受けた学生アルバイトからの相談を受け付けます。

学生ユニオンによりますと、アルバイト先が休業するなどして収入が減り、学費の支払いや生活費に困る学生が増えていて、今月7日に緊急事態宣言が出されてからは「一方的に退職させられた」とか「シフトが削減された」などという相談が相次いでいるということです。

また、アルバイト先の都合で仕事を休んだ場合に支払われる休業手当についても、「学生は対象ではない」という誤った認識を持つ企業もあり、支払われないケースもあるということです。

学生ユニオンは、「学生だからという理由で、不当な扱いを受けている人が多いと思う。自分の生活を守るためにもぜひ相談してほしい」と呼びかけています。

電話相談は25日と26日の2日間で、受付時間は午後1時から午後5時まで、電話番号は03-5395-5359です。

Let's block ads! (Why?)



"電話" - Google ニュース
April 25, 2020 at 02:53AM
https://ift.tt/2xWtfyM

アルバイト収入減の学生のための緊急電話相談 新型コロナ - NHK NEWS WEB
"電話" - Google ニュース
https://ift.tt/2YskIwn
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "アルバイト収入減の学生のための緊急電話相談 新型コロナ - NHK NEWS WEB"

Post a Comment

Powered by Blogger.