Search

日米首脳が電話会談 北朝鮮や中東情勢めぐり連携を確認 - NHK NEWS WEB

安倍総理大臣は21日夜、アメリカのトランプ大統領と電話で会談し、北朝鮮が挑発的な姿勢を強めている状況を踏まえ、今後も緊密に連携していくことで一致しました。またイランのロウハニ大統領との会談内容を説明し、引き続き外交努力を続ける考えを伝えました。

安倍総理大臣は、21日夜10時半ごろから総理大臣公邸で、アメリカのトランプ大統領と1時間半近く電話会談を行いました。

トランプ大統領からの要請で行われた会談で、両首脳は、北朝鮮がアメリカとの非核化交渉の期限とする年末に向けて挑発的な姿勢を強めている状況を踏まえ、多くの時間を割いて最新の情勢を分析するとともに、今後の方針について綿密なすりあわせを行いました。

そして、安倍総理大臣が、北朝鮮の危険な挑発行動を批判した上で、引き続き米朝プロセスを完全に支持していることを伝え、両首脳は、拉致・核・ミサイル問題の解決に向けて、いっそう緊密に連携していくことで一致しました。

また、安倍総理大臣は、おととい行ったイランのロウハニ大統領との会談内容を説明し、中東地域の緊張緩和と情勢の安定化に向けて、引き続きアメリカと緊密に連携しつつ、外交努力を続けていく考えを伝えました。

さらに、安倍総理大臣は、先に合意した日米の新たな貿易協定が国会で承認されたことを説明し、今後も連携を深めていくことを確認しました。

会談終了後、安倍総理大臣は記者団に対し、日中韓3か国の首脳会議に出席するため、あす中国に向けて出発するとした上で、「習近平国家主席とも首脳会談を行い、そして、日中韓の首脳会談を通じて、この地域の平和と安定に向けて、しっかりと議論し、連携していくことを確認したい」と述べました。

Let's block ads! (Why?)



"電話" - Google ニュース
December 22, 2019 at 03:21AM
https://ift.tt/2QdcGDK

日米首脳が電話会談 北朝鮮や中東情勢めぐり連携を確認 - NHK NEWS WEB
"電話" - Google ニュース
https://ift.tt/2YskIwn
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "日米首脳が電話会談 北朝鮮や中東情勢めぐり連携を確認 - NHK NEWS WEB"

Post a Comment

Powered by Blogger.