Search

警察官かたる不審電話相次ぐ 巧妙な語り口で信用 被害も(KKB鹿児島放送) - Yahoo!ニュース

KKB鹿児島放送

 警察官をかたり、キャッシュカードの有無や預金残高などを聞き出そうとする不審電話が県内で相次いで確認されています。隣の宮崎県では実際に被害も出ています。

 鹿児島市に住む50代の女性のもとには先月25日、不審な電話がかかってきました。

 電話の相手は鹿児島西警察署・生活安全課のイガラシと名乗る女性でこのように話したといいます。「銀行員が2人逮捕されました。名簿を持っていて、そこに載っている人たちに被害がなかったか確認をしています。」

 銀行員がつかまったって言ったので、ひよっとしたら銀行でカードを作るときに何かあったのかなっていう風にちょっと思ってしまって…。

 イガラシと名乗る女性はその銀行やほかの鹿児島にある銀行の口座を持っていないかなどを聞いたあと、同じ西警察署の金融管理課のウエハラと名乗る男に交代しました。

 「いま東京のコンビニであなたの銀行口座の残高照会が行われました暗証番号を相手に知られてしまっているのですべての口座を3日から5日止めさせていただきます。」

 被害者救済の書類とかもありますので、今から職員が来ますから指示に従ってくださいみたいなこと言われたんですね。そこでちょっとおかしいなと思って…女性は電話を切り、西警察署に確認の連絡をとりました。生活安全課のイガラシも金融管理課のウエハラも在籍していませんでした。

 同様の不審な電話は今年に入って7日に南さつま市や枕崎市、8日に再び鹿児島市、9日にいちき串木野市でそれぞれ10件程度確認されています。

 隣の宮崎県えびの市では8日、実際に被害が出ました。70代の女性の元に同様の電話があったあと、警察署員を名乗る男が自宅を訪れました。

 封筒にキャッシュカードと暗証番号を書いたメモを入れさせておいてすきを見て封筒ごとすり替え盗む手口で、夕方に女性の娘が詐欺だと気づきましたが、すでにコンビニのATMから現金50万円が引き出されていました。

 警察官や金融機関の職員を名乗る者がキャッシュカードの有無や暗証番号などを聞いても絶対に答えないでください。すぐに電話を切り、最寄りの警察署などに確認してください。

Let's block ads! (Why?)



"電話" - Google ニュース
January 17, 2020 at 06:42PM
https://ift.tt/2uYwUdv

警察官かたる不審電話相次ぐ 巧妙な語り口で信用 被害も(KKB鹿児島放送) - Yahoo!ニュース
"電話" - Google ニュース
https://ift.tt/2YskIwn
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "警察官かたる不審電話相次ぐ 巧妙な語り口で信用 被害も(KKB鹿児島放送) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.