Search

まるで「人間」…石黒教授がアンドロイドを開発・研究をするわけは?(MBSニュース) - Yahoo!ニュース

アニメに描かれた人型ロボットに子どもたちが夢中になった時代があった。だが今、人型のアンドロイドは現実のものになりつつある。アンドロイドの開発・研究のトップランナー・石黒浩大阪大学教授は世界の学者たちが一目置く存在だ。アンドロイドを研究するのは意外にも「人間とは何か」を追求する旅でもあるという石黒教授。その秘めたる思いに迫った。

「人間とは何か」の問いがロボット研究を掻き立てる

―――石黒先生は、いつも黒色の服を着ていますね。
黒色って便利です。一番分かりやすいアイデンティティは何だと思いますか?服ですよね。だから便利です。僕は人の顔を覚えるのは苦手ですが、黒色を着ているおかげで周りの人は僕のことをすぐに覚えてくれる。

―――大阪大学大学院生の頃からロボットを研究しようと?
ロボットというよりも、今でいう人工知能の研究をしていました。人工知能をもっと賢くする、もっと進化させるためには、人間の脳と身体は切り離せないじゃないですか。だからもっと、人間に近い人工知能にできないだろうか、と考えているうちにロボットに興味を持ちました。

―――ロボット研究で一番、大切にしていることは?
「問い」ですね。大事にしているのは「何を知りたいのか」。次々と疑問が湧いてくるということ。僕の師匠に常に言われていたのは「基本問題を考えなさい」、ということでした。自分にとって何が基本的な問題なのか、研究者にとって何が知りたいのか、何が問題なのか…。そう考えていたら僕は「人間とは何か」「自分とは何か」ということに辿り着いた。人間は、私にとって一番知りたくて知ることができない存在です。

学生の頃の夢は画家

―――どんな高校生でしたか?
絵ぐらいしかできることはなくて、中学、高校の時は美術部に入って、絵ばかり描いていました。大学3年生までは部活とアルバイトしかしていません。本当は絵の道に進みたかったけど、そんなに簡単じゃない、芸術家の道って。それはやはり、どこかで諦めていた。だから、当時、流行りかけていたコンピュータを勉強しようかなと。

Let's block ads! (Why?)



"アンドロイド" - Google ニュース
January 18, 2020 at 10:03AM
https://ift.tt/2Rx0uOQ

まるで「人間」…石黒教授がアンドロイドを開発・研究をするわけは?(MBSニュース) - Yahoo!ニュース
"アンドロイド" - Google ニュース
https://ift.tt/2QGvdKl
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "まるで「人間」…石黒教授がアンドロイドを開発・研究をするわけは?(MBSニュース) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.